咲子たんおっかけNEXT STAGEへ


9月に開催されたマニアフェスタという激アツイベントがありました。
本来告知をここに載せるべきだったのですが制作でいっぱいいっぱいすぎて事後報告になってしまった
マニアフェスタとはその名の通り様々なジャンルのマニア達が集結するイベント。
一見なんでもないように見えるものでも誰かの視点を通して見ると全く違う素敵なものだと気づける、そんなイベント。

私、わくわくバク準備室はマレーバクマニアとして参加させていただきました。

いや~~~~たのしかったなぁ~~~~!!!

いつもtwitter等で見守っていてくださる方、いきもにあでバクバッグ買いました!という方、バクが好きでという方、たくさん来てくださいました。うれしい!!!!ただただ嬉しい!!!

それから「バク全然興味ない」という方や「全く知らなかったけど今ファンになりました!」って方たくさんいらっしゃって、嬉しくて泣きそうでした。
このイベントだから体験できた奇跡のようなものだと思います。
見てくださった方、お話ししてくださった方、本当にありがとうございました。
とても幸せな時間でした。

途中取材もしていただいて、話しながらこの11年のことを振り返れてすごくよかったです。
私が勝手に咲子に片思いしてるだけなのにこうして記事になるのは不思議な気持ちです。


インタビュー記事はこちらから


なぜマレーバク?珍しいですねとたくさんの方に言われましたが10年前に比べたら世の中にマレーバクグッズ、増えてきています!
大人気!!とかになっちゃうとそれはそれで……ねぇ……?と複雑な感情もありつつ

といってもアジアでバクと言えばマレーバクなので、私としてはマレーバクがニッチだとか言われるのはちょっと納得いかないというか…そんなマイナーな生き物とも最近は思っていないのですが……!!!!!

まぁ、それは置いておいて。

とにもかくにも、そういったごく個人的な感情は色々あるにせよ、
推し事をさせていただくなかで飼育員さんとお話しさせてもらったり、
様々な人と出会う中で私の凝り固まった考えもゆっくり変わっていき、
『多くの人に関心を持ってもらった方が彼らの未来にとっては良い』と気付かされたのです(とゆうかそんなことは当たり前に気づいてはいたけど見ないようにしていたんだろうなぁ)

よし、これからは私欲を捨ててバク様のために頑張っていこう!
と思った矢先に咲子が死んだのでもう何もしたくないし何をしても意味が無いと思ってしまった。

それから1年が過ぎ、ふと「意味が無いことかもしれないけれどやっぱり私は咲子たんを愛しているし、バク様が好きだからバク様が困っていたら何かしたい、力になりたい」と改めて思ったのです。
たとえば彼らが絶滅危惧種であること、その原因のひとつのパーム油のこと、まだまだ知らない方はたくさんいらっしゃいます。(もちろん私も勉強中です!)
それだけじゃなくてバク様の素敵なところをみんなで共有できたら…、私自身もっと色々知りたいと思いはじめました。

世の中は少しずつでもどんどん変化しています。私も置いていかれないよう努力しなければいけないと思い日々過ごしています。
まだちょっと、ここではあれなんですが・・・お披露目できるようになったらまたお知らせします!


咲子と、マレーバクと出会って今年で11年目ですが今とても新鮮な気持ちです。
咲子は今も尚、私の希望の光で、いつだって素敵な世界へ導いてくれる。
彼女がいたから私はどんなことがあっても前に進めた。それはこれからも続くのでしょう。


次の10年も咲子を、バク様を愛し抜きたい!





コメント